fc2ブログ
2011/05/16

14作目/III号戦車L型(TAMIYA)

ご無沙汰しております。
またまたブログを放ったらかし状態でした。。。^^;
製作に関しては色々な物に手を出しまくりですが、なかなかまとまりもなく
ブログに掲載する感じでもなく・・・笑
まぁ基本のんびり製作記ですしひっそりブログですのでこの様な感じの
マイペースで突っ走りたいと思います^^

さてさて今回14作目に(厳密にはその倍以上かも。。。)なりまして、
タミヤの3号戦車L型になります。
フィギュアも2体程使ってみようかと車両に乗せてみました。
ディテールアップとして部分的に少しですが、エデュアルドのエッチングパーツも
使用しています。

後は、戦場を生き残ってきた感を出す為に色々ダメージ表現をしてみようと・・・
ゴム転輪がモゲた、敵弾痕、あたって擦ってへしゃげた部分、等々・・・
少し大げさですが表現してみました(まだまだ、大人し目? ^^;)
tamiya_3_ausf_L_1.jpg
tamiya_3_ausf_L_2.jpg
tamiya_3_ausf_L_3.jpg
砲塔上にある角のような物は、エシュロンデカールにも指定があった
ジェリカンラック?留め具か何かだと指定が記載していたので、
形はともかくとして(笑)自分なりに手持ちの材料で雰囲気で
取り付けてみました^^

そして今回は、外品デカールを使用してみようと思ってまして、
下記掲載のエシュロンデカールを用意してみました。
tamiya_3_ausf_L_4.jpg
tamiya_3_ausf_L_5.jpg
カラーリング選択も、J型、L型、M型など各型数車輛づつ選べます。
ブログでもこういう外品デカールを使用した作品例が余り無さそう?
な感じもするので、ここは一つL型の(拡大写真No,6)
「SS第2戦車連隊"ダス・ライヒ"」233号車にて仕上げてみましょう^^
tamiya_3_ausf_L_6.jpg
このカラーリングは、基本ベースにダークイエロー系を基本塗装として
オリーブグリーン系色を乱雑な感じでオーバースプレーした様な
感じなんでしょうかねぇ。。。その逆なのかなぁ。。。分からんなぁ。。。
末期ドイツ軍の車両は基本ベースはオリーブグリーン系が多かっと思うのですが・・・
色々ネットや写真集でも調べたのですが実写写真は見つかりませんでしたので、
考証事云々は置いといてイメージ重視で塗装をしてみようと思っています。
こういう部分が模型製作の楽しめる部分ですよね!^^
スポンサーサイト



14作目/III号戦車L型(TAMIYA) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
Re: No title
いらっしゃいぃ~、JJさん^^
コメエラー?だったんですね(笑)

> 3号良いですね♪フェンダーのひしゃげた感じが好きっす!
ありがとうございます!
僕もこういう一戦交えてきて、今回も生き残ってきた感の戦車の雰囲気は結構好きです^^
でも、表現の仕方がナカナカ難しい感じで毎度悩みますよねぇ。。。

> ちなみにこのフィギュア2名はどこからスカウトしてこられたんでしょうか?ポージングが凄くナイスっすね!
フィギュア選択ナカナカ良いっしょ^^v
このフィギュアは、ドラゴンの・・・
  6153 German Infantry(UKRAINE,SUMMER 1943)
  6375 German Tank Crew 1939-1943
の、2種類の中から各1体づつ選んでみました!
ヘッドは、2体共ホーネットに差し替えていますよ^^
No title
ご無沙汰しております!コメントしたと思ったら出来てませんでした・・・
3号良いですね♪フェンダーのひしゃげた感じが好きっす!
ちなみにこのフィギュア2名はどこからスカウトしてこられたんでしょうか?ポージングが凄くナイスっすね!
お互いボチボチやっていきましょう^^
Re: No title
こんばんわ、だちびんさん^^
試しに色々なキズなど施していますが、これがまたやりだしたらまとまりが
難しくて「何だかなぁ。。。」って感じで、まだ自分の中では納得出来ないんすよ^^;
まぁおっしゃる通り、模型もブログもボチボチ行きまっせ!(笑)
と、言いながらブログもちょい放置しながら、マタマタコツコツと新作を組み立てて
いるんです^^
また掲載出来るようになればUPしますねぇ~♪
No title
おお~~~~!!!
『戦場を生き残ってきた感を出す為に色々ダメージ表現をしてみようと・・・ゴム転輪がモゲた、敵弾痕、あたって擦ってへしゃげた部分、等々・・・』

そういうの大好きです!!
楽しみにしてます!!

ブログは、お互いぼちぼちいきましょう!!(^。^)y-.。o○
Re: No title
こんにちわ、同志99さん^^

久しぶりですよね!
ブログも放ったらかししながらヒッソリチマチマ製作しています(笑)
今年は、とにかく在庫を少しでも減らす事に専念していますので、
暇があれば塗装もせずに組立ばかりしています^^

> お!!三号戦車ですか!!カッコイイですね!!
> 今回のフィギュアもカッコイイ。特に兵士がいいですね!!

ありがとうございます。
2号戦車も好きですが、3号戦車もナカナカ良いもんですよね。
フィギュアはまだ調整中ですし、僕的には兵士のヘルメット部分の
バランスが悪いかなぁ。。。と思っていまして、
只今調整してるんです^^;
車両にフィギュアを添えてあげれば良い雰囲気になりますが、
フィギュアはナカナカ難しいもんですなぁ~
No title
お久しぶりです。
お!!三号戦車ですか!!カッコイイですね!!
今回のフィギュアもカッコイイ。特に兵士がいいですね!!

管理者のみに表示