--/--/--


スポンサー広告
2010/07/20

8作目/冬季バージョン vol,1-4 ほぼ完成~♪

去年の11月末ぐらいから製作しだして約8ヶ月間もノロノロ~のんびり~と
脱線等も多々しまくってましたが、タミヤ 8tハーフトラック4連高射砲が
完成の一歩手前までこぎつけました^^

製作に関しては、前輪タイヤはレジン、履帯部分はごっそりモデルカステン、
折れそうな部分などは真鍮線にてチョコッと置きかえて、後は全てキットの
素組にて仕上げてます。(フィギュアも手直しのみで素のままです)
塗装方法もいつものラッカー、エナメルの筆塗りのみにて仕上げてみましたが、
運転席内部の足元の少しのドロ表現のみパステルをエナメル溶剤に混ぜて
定着させています。
後は小物類やフロントガラスを取付し全体の雰囲気を最終調整しながら
もう少し手直しや汚し(もう少しドロドロにしようか検討中)をすれば完成です。
しかし汚い車両になってきたなぁ。。。^^;

冬季迷彩は本当に難しいですなぁ。。。まだまだ修行せねば^^;;;
ってな感じですが、ドォーンと掲載しちゃいます!
8ton20mmFLAK_l_20100720204528.jpg
8ton20mmFLAK_m_20100720204644.jpg
8ton20mmFLAK_n_20100720204706.jpg
8ton20mmFLAK_o_20100720204728.jpg
8ton20mmFLAK_p.jpg
8ton20mmFLAK_q.jpg
8ton20mmFLAK_r.jpg
8ton20mmFLAK_s.jpg
8ton20mmFLAK_t.jpg
8ton20mmFLAK_u.jpg
8ton20mmFLAK_v.jpg
8ton20mmFLAK_w.jpg
8ton20mmFLAK_x.jpg
8ton20mmFLAK_y.jpg
8ton20mmFLAK_z.jpg
今回フィギュアは全てファレホにて仕上げていますが、ナカナカ難しいです^^;
8ton20mmFLAK_1.jpg
運転席は現在のキットに比べれば何ぁ~んにもありませんが、
こんな感じで良しとして適当にそれらしく塗って汚して仕上げました。
8ton20mmFLAK_2.jpg
と、ツラツラぁ~と掲載してみましたが、まぁこんな感じに仕上がりましたので、
出戻り初めての冬季迷彩仕様の車輛としては、自分では「よく出来た!」と
自画自賛しております^^
さてさて、後少しいじくってみましょう~♪
8作目/冬季バージョン vol,1-4 ほぼ完成~♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/20

8作目/冬季バージョン vol,1-3

ふぃ~~~
この時期なかなか製作の時間が取れない状態ですが、
チビチビノロノロ製作で何とかここまで持ってこれましたなぁ。。。^^;
8ton20mmFlak_l.jpg
8ton20mmFlak_m.jpg
8ton20mmFlak_n.jpg
いつもの様にラッカー塗料のコッテリモリモリにての塗装で仕上げております。
8ton20mmFlak_o.jpg
トラック祭りも皆さん早々と製作に取り掛かっているみたいですが、
なんだかモチベーションが上がらず製作の方は全くの手付かずになっております。。。

とか何とか言いながらこんなのを気分転換にサクッと作り始めたりしてね(笑)
以前にブログで紹介していたのをストックから引っ張り出してきて、
中学以来のガンプラですが、なかなかおもろいかも~♪
連邦軍塗装のGP02Aでは面白くないので、
アナベル・ガトーのガンダムって事で自分流のガトー仕様にて
仕上げてみようと思っとります^^
トラック祭りをそっちのけでこっちに気合が入りそうな予感が・・・(笑)
gp02a_1.jpg
gp02a_2.jpg
8作目/冬季バージョン vol,1-3 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/23

8作目/冬季バージョン vol,1-2

タミヤ 8tハーフトラック4連高射砲ゆっくり進んでいます^^
今回、フィギュアは練習も兼ねてのファレホ塗りにて全て仕上げていまして、
まだ完全ではないですが、見れる様になったかなぁ・・・
との所まで持ってこれたので、高射砲に微調整も兼ねて配置してみました。
ちなみに8tハーフトラック含め、高射砲から足回りなど塗装の兼ね合いもあるので
仮止め状態でほぼバラバラになります。フィギュアも椅子には接着してないです。
8ton20mmFLAK_f.jpg
キットの指示通りに進めると冬季迷彩服は白とカモフラージュのリバーシブル仕様に
なっているんですが、白だけですと単調になるし、カモフラージュでしたらなんか
車両との見た感じのバランスが悪くなるのでは。。。
という事で、いつもの様に考証事など一切無視して(笑)白とフィールドグレイの
リバーシブル仕様にして(カモフラが面倒臭いのも理由ですが・・・^^;)
各自好き勝手なバラバラ着こなし状態にて配置してもらいました(笑)
8ton20mmFLAK_g.jpg
8ton20mmFLAK_h.jpg
8ton20mmFLAK_i.jpg
8ton20mmFLAK_j.jpg
8ton20mmFLAK_k.jpg
↑↑↑↑↑↑・・・と、いう感じになっとります。
自分ではこのバラバラ感が結構気に入っておるのです^^
実際、現場でクルー達のこういうバラバラな着こなしを遠目に見たら
配置具合によっては偶然的にカモフラ効果が出てたかなぁ~って、
ちょびっと思ったりしております(笑)
8作目/冬季バージョン vol,1-2 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/02/14

8作目/冬季バージョン vol,1-1

どもです^^
ノロノロ作業で車両は後回しにして(笑)8トンハーフトラック4連高射砲の
フィギュアを先に進めています。

と、言うのは・・・
今回、以前より手元にあったのですが、なかなか手付かずのファレホにて
フィギュア塗装を挑戦してみようとしてまして、初めての経験ですので
車両より時間がかかりそうな感じに思えたので。。。^^;
RIMG0180.jpg
んで、先ずは双眼鏡を覗いている将校から進めてみた所・・・
ファレホはナカナカ手強いですねぇ^^;
塗っては剥がし・・・の繰り返しで5回も塗り直して何とか見れるぐらいに
もってこれたかなぁ~と(笑)
RIMG0181.jpg
色々な雑誌やHP、ブログなどでコツなどを見て進めてますが、
慣れない筆運びに四苦八苦しながら作業しております。
そんなこんなで、何とかコツ?というか雰囲気というのか?を
分かり始めた感じなので残りのフィギュアも顔から進めてます。
色々な方法を真似てみたんですが、やっぱり最終的には自分なりの
塗り方が一番良い雰囲気で進めて行けそうかなぁと(笑)
筆塗りがメインな自分としては時間を掛けながら楽しめそうな
塗装方法なので、どんな感じに仕上がるのかが楽しみやね!^^
8作目/冬季バージョン vol,1-1 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/24

8作目/冬季バージョン vol,1(Sd.kfz7/1 8ton 20mmFLAK)

最近、冬季仕様なる車両を自分で楽しんでおります^^
早速ストックからゴソゴソ引っ張り出してきて・・・
先ずはタミヤの古いキットの8トンハーフトラック4連高射砲。

近年、新しく8ton系が各社から発売されている中、最新のキットを組立るのも
楽しいと思うんだけど、あえて古いキットをガリガリゴリゴリ切った削ったしながら
組み立てるのが何故か楽しいもんです^^
んな感じで自分はいつも古いのに手を出して(在庫整理もありますが)しまいますねぇ。。。
組立ててみて思ったのが今の目で見てもナカナカ良い雰囲気をもっていますよ!
(って最近のは組んだ事はないですが・・・^^;)
付属のフィギュア5体も掲載してませんが、ガリガリゴリゴリしていたら、
なかなか良い雰囲気に仕上がっております。
後は、一番の楽しみである塗装待ちの状態で作業台の横で待機ですな(笑)

これも昔に一度手を出してみたけど、まともに完成出来なかったなぁ。。。
と、懐かしく思いながら今の自分の技量にて再度こしらえてみようと。
勿論のごとく、細かい部分見えない部分は適度に手抜きして(笑)雰囲気重視で
足回り以外は毎度の素組みにて仕上げております。

そんなこんなで組み立ては完了かなぁ?と、こんな感じになりました^^
ん~かっくいいですなぁ(笑)
8ton20mmFLAK_a.jpg

8ton20mmFLAK_b.jpg

8ton20mmFLAK_c.jpg

8ton20mmFLAK_d.jpg

8ton20mmFLAK_e.jpg

ではでは、次の車両の組立を進めていきましょう~♪
8作目/冬季バージョン vol,1(Sd.kfz7/1 8ton 20mmFLAK) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 
