--/--/--


スポンサー広告
2010/08/23

6作目/TIGER I 後期型 完成

最後の仕上げ段階で作業時間がなかなか取れなかったですが、
「AFVモデリングガイド TIGER I 」掲載のホアキン・ガルシア・ガスケス氏が
製作していたTIGER I 後期型を見よう見マネ&自分の好き勝手な判断などで
仕上げていって、前回の「ほぼ汚しまで完了」からチョイチョイっと少し手を入れ、
飾りベースも付けて(タイトルは暇見て仕上げるとしてまだですが^^;)、
見栄えも良くなったし、お腹いっぱいになった所で完成とします^^

そして、前回のブログにも記載していますが、2010年度の関西AFVの会に
このTIGER I を出展してみようと一人で意味なく盛り上がっております(笑)
後は、時間の都合が付けれるか・・・^^;
tiger1_late_vr_55.jpg

tiger1_late_vr_56.jpg

tiger1_late_vr_57.jpg

tiger1_late_vr_58.jpg

tiger1_late_vr_59.jpg

tiger1_late_vr_60.jpg

tiger1_late_vr_61.jpg

tiger1_late_vr_62.jpg

tiger1_late_vr_63.jpg
ワンポイントでバケツをジャッキにぶら下げてみました。

tiger1_late_vr_64.jpg
撮影した後に気付いた部分ですが、ヘッドフォンのベルトが外れてるの発見!!!^^;
後で修正しておきましょう~
しかし、フィギュアも4人搭乗してもらったらナカナカ賑やかになって
見栄えも更にUPしたかなってね!(笑)

tiger1_late_vr_65.jpg

tiger1_late_vr_66.jpg
今回フィギュアは、色々合いそうなのをあちこちより抜粋してみて、
フィギュア製作も楽しかったし、塗装も自分なりに気合が入ってしまい、
かなり塗り込んでしまいました^^
塗料は、全てエナメルにて仕上げております。

tiger1_late_vr_67.jpg
今回、グロースドイッチュラント師団所属の車両という事で、
戦車長の肩章などなどグロースドイッチュラント師団所属としてみました^^
(細かい部分は合っているのかどうかは別として雰囲気重視で。。。笑)

tiger1_late_vr_68.jpg

tiger1_late_vr_69.jpg

tiger1_late_vr_70.jpg
服装などキッチリしてそうなドイツ軍にしては、4人共結構ラフな感じで
バラバラ感のフィギュアを探し出して乗せてみましたが如何でしょうか?

tiger1_late_vr_71.jpg
6作目/TIGER I 後期型 完成 | Comments(14) | Trackback(0)
2010/06/14

6作目/TIGER I 後期型 ほぼ汚しまで完了

TIGER I 後期型 ラッカー及びエナメルにての汚しまでが何とか
見れる感じに仕上がってきました^^
んで、前回から少~し雰囲気が変わったかな?と思うTIGER I 後期型です。
tiger1_late_vr_40.jpg
tiger1_late_vr_41.jpg
tiger1_late_vr_42.jpg
tiger1_late_vr_43.jpg
tiger1_late_vr_44.jpg
tiger1_late_vr_45.jpg
tiger1_late_vr_46.jpg

天面及び前後左右面の感じがいつもの様にラッカー系とエナメル系の塗料同士が
喧嘩しだしてきた寸前までゴソゴソイジッていたら良い塩梅に汚く?なって
きましたので、ここでストップしてあげます(笑)

市場に出回っているややこしい材料類などを極力使わず単純に塗料のみ
(自分はラッカーとエナメルだけ)で、どこまで表現できるかに自分勝手に
今回は挑戦していますが(要はローテクですな^^;)2系統の塗料だけでも
ここまで仕上げてこれましたし、更に色々な面で単純な作業内容ですが
仕上げていくのは結構奥が深いのが今回は更に分かって、まるで芸大生時代に
時間をかけながら絵を描いていく感覚を思い出しながら楽しんでおります^^
tiger1_late_vr_47.jpg
tiger1_late_vr_48.jpg
tiger1_late_vr_49.jpg
tiger1_late_vr_50.jpg
tiger1_late_vr_51.jpg
tiger1_late_vr_52.jpg

後は、OVMなどの細かい部分(一部塗り始めています)と待ってましたの
フィギュアになっています!
フィギュアは以前に紹介した内容と少し変えてみたくなってしまったので、
只今、抜粋中なのです^^

とりあえず、1名は決まりましたのがこれ↓
tiger1_late_vr_53.jpg
tiger1_late_vr_54.jpg
ストックからゴソゴソ探し出してきたのが、ウォーリアーのレジンフィギュアで
リラックスしてキューポラにもたれかかりながらの一服中の雰囲気も人間臭さが
出ていて良いフィギュアです^^
ヘッドは、ホーネットに変えてみました。
こんな感じの帽子とグラスを装着している戦車兵はいるのか?との事なんかは
一切無視して自分の好みで仕上げてあげましょう(笑)

後の4名は毎日夜なべしながら少しの時間でも製作時間をとるようにして、
選んどります。

さてさて、次回の更新で完成させられるか頑張ってみたいですね!^^
6作目/TIGER I 後期型 ほぼ汚しまで完了 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/06/07

6作目/TIGER I 後期型 スプリンター迷彩完了

引き続き TIGER I 後期型です。
スプリンター迷彩がひとまず完了しました。
ブログも早い更新で自分でもビックリですなぁ~(笑)

迷彩部分だけでも天部分と側面での色の違いを出してみましたが・・・
こんなもんでしょう!と自分に言い聞かせながら。。。(笑)
塗料が泣こうがどうなろうがいつものコッテリモリモリ塗り込んでみました^^

んでひとまず落ち着いたので撮影してみまして、改めてPCで見てみたら
色目の感じなどが少し変わって見えますなぁ。。。
自分は撮影のテクがないので何が何だか分かんないですが、
画像では多少ボヤッとした感じに見えますが、実際はもうちょっと色の
メリハリが出ているのです^^

しかし、迷彩したら TIGER I も少しづつでもイメージが変わってきて
ホンマに良い塩梅になってきております^^
後は、もう少し塗り込んでみたり、装備品などのチマチマ塗りなど・・・
まだですが、完成までもっていきましょう!!!
ってな訳で、こんな感じになっとります。
tiger1_late_vr_30.jpg
tiger1_late_vr_31.jpg
tiger1_late_vr_32.jpg
tiger1_late_vr_33.jpg
tiger1_late_vr_34.jpg
tiger1_late_vr_35.jpg
tiger1_late_vr_36.jpg
tiger1_late_vr_37.jpg
tiger1_late_vr_38.jpg
tiger1_late_vr_39.jpg
と、こんな感じになっとります^^
ドンドン行くでぇ!
6作目/TIGER I 後期型 スプリンター迷彩完了 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/03

6作目/TIGER I 後期型 塗り開始!

昨年の8月に組立がほぼ完了していた「タミヤ TIGER I 後期型」
ほぼ10か月近く放ったらかしにしていた「コレ」を再開したいと思います^^
まぁ先日部屋を片づけしていたら押入れの隅に塗装待ちで放置されている
TIGER I に目が止まったので「仕上げてあげよう!」と瞬時にモチべUP気分に
なったので気持が治まらないうちに再開してみました(笑)

久々に引っ張りだしてきて、組上げ完了時に構想していた感じとはチョコッと
雰囲気を変えてみようかなぁ~とも思っとります^^
迷彩は当初と同じくブラウン系のスプリンター迷彩にて仕上げてみます!
tiger1_late_vr_18.jpg
tiger1_late_vr_19.jpg
tiger1_late_vr_20.jpg
tiger1_late_vr_21.jpg
tiger1_late_vr_22.jpg
tiger1_late_vr_23.jpg
ここまでの塗装はいつもと同じく全て筆塗りラッカーのみですし、
ここからも更にラッカーにて迷彩をしていきます。

今回キャンバスに絵を描いている感じでワザと筆目を残す塗装の雰囲気で
していますが、自分ではナカナカ良い雰囲気で仕上がってきているかなぁ~と^^
後、いつもの塗装方法と少しやり方を変えてみて今までよりも更に陰影を強めに
仕上げてみようと試みてます。
最後はスミ入れなどするので少し強めの陰影がついた方が良い感じになるかな?と(笑)
tiger1_late_vr_24.jpg
tiger1_late_vr_25.jpg
フェンダー部分もコッテリ塗り込んでいったら、良い塩梅にて少しヤレた感が
表現できたと一人で盛り上がっとります^^
tiger1_late_vr_26.jpg
塗装前にパテでテクスチャーを施していたのが今回は良い感じになってきて
いますし、足回りの奥まった部分のチラッと見えてる部分も汚れた感が良い感じに
なってきました^^
tiger1_late_vr_27.jpg
tiger1_late_vr_28.jpg
鋼鉄車輪も同じく良い塩梅に金属の雰囲気が出たと思います。
tiger1_late_vr_29.jpg
前部分もツィメリットにてセメントを盛っただけの雰囲気がでたのでホッとしとります。

今回 TIGER I を再開したのをきっかけに自分の課題として塗料のみで
パステルや油彩など極力(殆ど)使わずにどこまで表現できるかに
挑戦してみようと思っています^^
6作目/TIGER I 後期型 塗り開始! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/03

6作目/TIGER I 後期型 やっとこさ組上完了~♪

tiger1_late_vr_03.jpg
放ったらかしにしていた「これ」がとりあえず一通り組上げが完了しました(笑)
後は、細かい部分を少々手直し程度で待ちに待った塗り込み開始っ!^^

tiger1_late_vr_05.jpg

tiger1_late_vr_17.jpg
以前に手に入れていたフィギュア4人衆に今回は搭乗していただきましょう。
古いレジン製のフィギュアでこちらも少々手直し?などすると、
戦車を作るより時間がかかりそうな感じがしますが・・・
まぁそれはそれで良い雰囲気ですので良しとしましょう(笑)

さぁ~て、これが完成するのがいつになるやらの心ぉ~♪
6作目/TIGER I 後期型 やっとこさ組上完了~♪ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
